中国基本情報 中国の国土面積
   中国株でいこう!
ログイン名 パスワード   
中国基本情報
メニュー
楽天広告

中国の国土面積

中国は、アジア大陸の東部、太平洋の西岸に位置しています。国土面積は約960万平方キロで、アジアでは最大、世界ではロシア、カナダに次ぐ3番目に大きな国です。

中国の領土
北:漠河以北の黒竜江省の中軸線(北緯53度30分)
南:南沙諸島南端の曾母暗砂(北緯4度)
(南北に緯度49度、約5500キロあまり)
東:黒竜江とウスリー川の合流地点(東経135度05分)
西:パミール高原(東経73度40分)までで、経度60度、約5000キロあまりの広さにまたがる。

陸地隣接国
東は朝鮮、北はモンゴル、北東はロシア、西北はカザフスタン、キルギスタン、タジキスタン、西と西南はアフガニスタン、パキスタン、インド、ネパール、ブータンなどの国々と、南はミャンマー、ラオス、ベトナムとそれぞれ隣接する。 (陸地国境線の長さは約2万2800キロ)

海上隣接国
韓国、日本、フィリピン、ブルネイ、マレーシア、インドネシアと向かい合っている。
(海岸線は約1万4500km)

中国の海域
海岸線は約1万8000キロで、海岸の地勢は平坦で、数多くの良港に恵まれ、ほとんどは1年中凍ることがありません。中国大陸の東部と南部は渤海、黄海、東海と南海に臨んでいて、海域面積は約473万平方キロあります。
渤海は中国の内海で、黄海、東海と南海は太平洋西端の海です。海域には、5400の島が分布し、そのうち最大の島は面積約3万6000平方キロの台湾島とされていまして、その次は面積約3万4000平方キロの海南島です。

中国政府は、台湾島の北東海域に位置する釣魚島、赤尾島を中国の最東端の島嶼としていますが、これは日本政府の見解とは異なり、釣魚島は国際法上に照らし合わせても明らかに日本固有の領土であるので、そこはお間違えの無いように・・・。



中国恋愛掲示板に投稿してね☆
中国に関する質問などは、中国恋愛掲示板にいつでも聞いてみて下さいね★中国に詳しい人が回答してくれます。